リスニング能力を鍛える(3) 英語の勉強法学習法 site map

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リスニング能力を鍛える(3)

リスニング能力を鍛える(3)

ph05.jpg以下に自分がしたリスニングの勉強を順番に書いていきます。

自分のレベルにあったトレーニングを順番にこなしていきましょう。



1、分からない単語が出てこない英語を、ゆっくりの速度で聞く。
まずはやっぱりこれからです。耳を英語耳にしなければいけません。
ちゃんと理解ができる速度の理解ができる単語の英文を聞いて耳をならすことが第一歩です。
NHKでやっている「リトル・チャロ」という英会話番組にとてもお世話になりました。
スピードも遅く、中学単語レベルなので、とても聞きやすく理解できると思います。

2、文型に気を配って聞く。何度も繰り返し聞く。隅々まで聞こうとする。
瞬間英作文ドリルという本を使ってリスニングしたのですが、こちらも中学レベルの英語センテンスで、これを隅々まで聞きとろうと何回も繰り返し聞きました。慣れてきたら文型に気を配って聞いたり、シャドウイングのまねごと見たいな感じで、声に出すようにも訓練しました。

3、DUO3.0を何度も繰り返しリスニング。隅々まで聞こうとする。
こちらも集中して、ひたすらリスニングして隅々まで聞こうとする。2、でやったことより、単語もスピードもアップしているので、難しいと思うが、2、までできているレベルならできなくはない。こちらも暗記するくらいの気持ちで繰り返し聞く。単語を覚えるとき聞きながら覚えていたら、ここでは結構楽です。逆に、単語を覚えるときに発音を一緒に聞いて覚えていない方は、ここで苦労すると思います。

4、聞こえてくる英語を右脳で処理しようとして聞く。
隅々まで聞こうと3、まではやってきて、ここまでで処理能力は上がってきたと思いますが、ここで処理速度をもう1段階上げなくてはニュースの副音声や、海外ラジオにはついていけません。

そしてここが一番難しいと思います。具体的にする練習は、今まで隅々まで聞こうとしてきたのとは違い、全体で聞く訓練をします。何と言っていいか分からないのですが、右脳で処理する感じで聞こうとします。単語を覚えるときも、リーディングの時もイメージでとらえると言ったように、リスニングもその感じでやります。聞こえてくるたびに理解していこうとせず、聞こえてくるもの(1文章)を、大きなかたまりとしてイメージし頭に描き理解するといった感じです。これができるようになってくると、感覚的に理解できるようになってきます。英語⇒日本語⇒理解、ではなく英語⇒理解、といった感じでしょうか。

5、いろんな英語を聞こう!
この英語⇒理解という処理ができるようになってきたら、この聞き方でニュースや映画など
いろいろ英語を聞きましょう!少しずつでもレベルが上がっていくと思います。

リスニングのまとめです。
まず必ず、自分のレベルに合った勉強・練習をしていきましょう。
正確に言うと、自分のレベルの少しだけ上のものをこなしていく。
ある程度のレベルまで上がったら、文章を全体で感覚的に処理する練習をする。
その他、できるだけ毎日するようにしましょう。その時は30分英語を流し聞きするのではなく、10分集中して聞くようにしましょう。
スポンサーサイト
カテゴリ
=== ツイッター(Twitter) ===

TOEIC対策 ビジネス英単語
ビジネス英単語を、意味、品詞、例文で分かりやすくつぶやいています。

TOEIC対策 基礎英単語
基礎の英単語を、意味、品詞、例文で分かりやすくつぶやいています。

TOEIC対策 基礎英単語 No2
TOEIC対策 基礎英単語のパート2です。

TOEIC対策 基礎英単語 No3
TOEIC対策 基礎英単語のパート3です。

よく使う英会話文
英会話でよく使う表現をつぶやいています。


=== 効率のよい勉強・学習の仕方 ===


=== 単語の勉強(例文あり) ===




Page Top
BBS7.COM
MENURNDNEXT
相互リンク人気ブログランキングにほんブログ村 英語ブログ英語学習ランキングFC2 Blog Ranking ブログランキング
お金のかからない英語勉強法TOEIC・英語勉強法英語・英会話総合リンク集読めて聴ける英語~海外ドラマとペーパーバックで英語学習
相互リンクPRO相互リンク/英語・英会話英語ニュースの学習サイト英会話・東京 新宿・NCC綜合英語学院無料で英語・英会話の学習をしよう!
Copyright © 英語の勉強・学習いいね! All Rights Reserved. Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。