スピーキングを鍛える(3) 英語の勉強法学習法 site map

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スピーキングを鍛える(3)

スピーキングを鍛える(3)

ph06.jpgリピーティングで発音がうまくなってきたら、音読もどんどんしていくべきだと思います。
音読はテキストを見る、声に出して読む、自分の声を聞くと五感を3っつも同時に使います。
これはとても良いことで、記憶の定着率も高いです。

この音読はできるだけ多くしていくように心がけてください。

リピーティングによく似たトレーニングで、シャドーイングという勉強法があります。
こちらの方がよく耳にすると思います。

このシャドーイングは英語力をとてもアップさせてくれますが、ほんとに難しいです。
なのでここではやらなくてもよいと思います。
簡単にシャドーイングについて書きます。

シャドーイングは、聞いた英語をそのすぐ後(0.5秒後くらい)から追いかけるように声に出して
まねするトレーニングです。通訳になる方がよく使う練習のようです。

効果は、発音やリズムが良くなる他、処理能力のアップ、英語のスピードに慣れるなどがあります。
難しいので最初はテキストを見ながらでないとできないと思いますが、
何回か見てシャドーイングした後は、暗記してしまう前にテキストを閉じ、
聞こえてくる英語だけに集中してするようにしましょう。

最初は小さい声しか出せないと思います。自分の知ってる熟語や定型文が出てくるとそこは
うまく声になると思いますが、それ以外はうまくついていけないと思います。
できるだけ単語を言い逃さないように、何回も繰り返し全部言えるようにしましょう。

話すことに慣れてきたら、次は意味も理解しようとしていきましょう。
このシャドーイングでは、日本語になおして理解するひまがないので、
自然と英語のまま理解する脳の動きになります。

これはとてもよいことで、処理速度のアップにつながります。

ここまでシャドーイングができるようになれば、すればするほど英語力が上がっていくと思います。

それでは次は瞬間英作文の説明をしていきます。
スポンサーサイト
カテゴリ
=== ツイッター(Twitter) ===

TOEIC対策 ビジネス英単語
ビジネス英単語を、意味、品詞、例文で分かりやすくつぶやいています。

TOEIC対策 基礎英単語
基礎の英単語を、意味、品詞、例文で分かりやすくつぶやいています。

TOEIC対策 基礎英単語 No2
TOEIC対策 基礎英単語のパート2です。

TOEIC対策 基礎英単語 No3
TOEIC対策 基礎英単語のパート3です。

よく使う英会話文
英会話でよく使う表現をつぶやいています。


=== 効率のよい勉強・学習の仕方 ===


=== 単語の勉強(例文あり) ===




Page Top
BBS7.COM
MENURNDNEXT
相互リンク人気ブログランキングにほんブログ村 英語ブログ英語学習ランキングFC2 Blog Ranking ブログランキング
お金のかからない英語勉強法TOEIC・英語勉強法英語・英会話総合リンク集読めて聴ける英語~海外ドラマとペーパーバックで英語学習
相互リンクPRO相互リンク/英語・英会話英語ニュースの学習サイト英会話・東京 新宿・NCC綜合英語学院無料で英語・英会話の学習をしよう!
Copyright © 英語の勉強・学習いいね! All Rights Reserved. Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。